Lose Yourself

いいか?
もしお前に、
一瞬で全てを叶えるようなチャンスが訪れたら、
掴むのか?
見逃すか?

アイツの手はベタベタで、
膝も腕もガタガタで、
母ちゃんのスパゲッティーのゲロでTシャツ汚れてて、
緊張でガチガチなのに、
あくまで顔は冷静に、
爆撃準備はできてるフリ、でも
群衆の声で頭は真っ白、
口からなにも出てこない、
窒息だ!
誰でもこうなんのか?でも
時計はチクタク進んで時間切れ、
爆発するぜ、
Blow!
現実に戻れよ、大事なことだ、
絞め殺したウサギのことさ、
アイツはイかれてるが諦めない、
アイツはわかってる、
望んだ物なんか手に入らないことも、
ロープの向こうに全てがあることも、
ドープになっても何も変わらないことも、
アイツにはわかってるんだ、
自分が貧しいことも、
トレーラーハウスじゃいちいち凹むことも、
ラボに戻っても変わんないことも、
わかってるって、
このオールド・ラップ・シティでできることは、
今この瞬間を逃がさないことだけ。

音楽に取り憑かれろ、
一瞬だ、その一瞬を逃すんじゃない、
ただしチャンスは一度だけ、
成功のカギは絶対に見失うな、
チャンスは人生に一度だけ。

ソウルは抜け穴から逃げちまった、
この世界の隙間から、
オレこそ王だ!オレがルールだ、
オレが支配してやる、
フツーの人生なんて退屈だ、でも
スターダムなんて地獄みたいなもん、
キツいだけ、地元に焦がれるだけ、
もう限界だ!
西から東まで女はみんな夢中だが、
実は神のみぞ知る孤独なブタ、
そんなことわかってる、
彼は父なき家庭の父親、
娘のこともよく知らないや、でも
鼻つまんで凍える水に跳べよ、
「もうつまんね」ってソッポ向かれても、
他のフローするバカに女奪われても、
望むのは、
ただハトのように平和に過ごして、
売る物もないからゴシップ売って、
あの娘にだけ全部ブチまけて、、、
それでもビートは鳴り止まないっ!!

音楽に取り憑かれろ、
一瞬だ、その一瞬を逃すんじゃない、
ただしチャンスは一度だけ、
成功のカギは絶対に見失うな、
チャンスは人生に一度だけ。

ゲームは終わりだ、
怒りの涙なんて止めてやりたい、
檻の犬みたいなクソな宿ナシ、
ユーウツだって吹き飛ばしてきた、でも
ガムみたいに吐き捨てられて、
ツバ吐き返せばブーイング、でも
ステージを降りてもライムは止めない、
笛吹きゃ誰かが恵んでくれる限り、でも
「労働」に耐えられない事実、
それが痛みに拍車をかける、
家族のために、「ちゃんと」もできない、
フード・スタンプじゃオムツは買えない、
ヒドいもんさ、
映画の話じゃないんだ、
便利な脇役なんていやしないんだ、
これがオレの人生なんだ、
ガキを育てなきゃなんない、
親父とプリマドンナな母親の間でシーソーゲーム、
母ちゃんのヒステリーには耐えられない、
もうここから出たい、でも
それでもどうにかノロノロと進み、
ここまで来たがまるでカタツムリ、
筋書きをしっかりしないとムショ送り、
「成功」だけが唯一の「選択」、
失敗は許されない、
母ちゃんの愛は知ってる、でも
この悪路を行くしかない、
こんな街でジジイになるわけにはいかない、
行くしかない、これがチャンスなんだ、
失敗なわけないだろ、だって
これがたった一つのカギなんだろ?

音楽に取り憑かれろ、
一瞬だ、その一瞬を逃すんじゃない、
ただしチャンスは一度だけ、
成功のカギは絶対に見失うな、
チャンスは人生に一度だけ。

決めちまえよ、やるしかないだろ?