Danger Days

多重請負の具体例として、オウム真理教の関連会社が警視庁のシステム開発を200万円で請け負っていた問題で、二次下請けが359万円、一時下請けが700万円、元請けの日本IBMは1100万円以上で受注していたことがわかっている。


この国はAV女優を嗤う資格がないよ
自分から自分の裸(基幹情報)を
晒しているじゃないか
自分の裸を見ていいのは、
恋人(組織の中の正規職員)だけ
どうして、自分の裸を他人(どこの馬の骨ともわからないゲテモノ)に見せられるの?
恥ずかしくないの?
怖くないの?


危険と思わないの?
犯されるかもしれないよ?
それでもコスト削減といえる?

犯される=ベネッセの事件

はっきりいって、他人に裸を見せていた企業の方が悪いと思っている
だってこの事件は、起こるべくして起きたと思うから。


だから、この事件が起きたときに、私は、
ほらね、というよりも


今さら?

と思った。


この業界にいて、毎日なんとなく受注発注常駐下請けSESとかやってる人は
この根本的な問題に、どうして気づかないのか。

彼氏以外の前では裸を見せないというのは、小中学生でもわかる問題だと思うんだが。
少なくとも、私は彼氏以外には裸は見せられない。
好きな人以外には無理。
だけどこの国は、自分からスッポンポン。
ヘアヌードの安売り状態。

自分の会社の情報システム部に、聞いたこともない、わけわからんどこぞの馬の骨みたいな他社の人間が紛れ込んでいたら、私なら気持ち悪い。すごく。絶対にそんなこと、したくない。

これは、テンポラリーで雇うキャッシャーの人とか品出しの人とか引越し屋さんとか、それから建築物作る人には感じない。だって、建物の構造やレジの仕組みなら別に知られても損害ないもの、危険じゃないもの。


一番知られてはいけないものが
情報だと思っている

ITゼネコンというのは、全員呪いにかかった奴隷だと思っている。
最早人じゃない。
やってることの危険か危険じゃないかの区別もついていやしない。

SE?PG?PJ?
笑わせるな


人間は知能が退化してしまったんだと思う

自分の力で開発できないなら、社内でSE育てろエンドユーザさんよ。
自分の力でなおも開発できないなら、はじめから落札なんてするな元請けさんよ。
自分の力で受注できないなら、自分でエンドユーザに営業しろ零細SIの営業さんよ。



共依存
先進国の振りした後進国


私はリクルーターになって大学生に教えてやりたい
絶対この負の世界に入るなと

もっとも、私は軽蔑心を抱いて正常世界に戻りましたがね。